2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追伸その4(リンクメモ)

久慈達也さん(神戸芸術工科大学)「新図書館ラボ−神戸芸術工科大学図書館の教育支援」: 新図書館ラボ http://shintoshokanlab.kobe-du.ac.jp/ (展覧会情報いっぱい?) 高久雅生さん(物質・材料研究機構、CRESプロジェクト)「21世紀の新しい共同研究につ…

追伸その3(アイリッシュ音楽の夜)

そうそう、アイリッシュパブSHEEP DOGでは生演奏タイムもありまして、せっかくのライブだしーと心持遠慮しながら足踏み拍手なんぞしていたら・・・いきなり始まるダンスタイム! ダンスの波に巻き込まれた人たち、目を白黒させながらもすっごく楽しそうで、…

追伸その2(棍棒キセル)

空山さんが「棍棒型キセル」の話題を・・・炭坑争議の際の、だったかな。あれの写真はぜひウィキメディア・コモンズにアップロードさせていただきたいなあ。

追伸(Twitter)

今回と京都の回を比べて特に違うのが、上の図書館訪問+Twitter。*1Twitterの「フォロー」って、ミクシのマイミク申し込みよりずいぶん気軽にできるので、細くてもつながりやすいかなーと思いました。*2 *1:フォローしてくださった方、ありがとうございます…

関連項目

橋下改革で整理統合廃止移転etc.させられた図書館たちの記事が網羅されているか、確認しておかなければ。 大阪府立 国際児童文学館(あら、中川正文さんの記事もないや・・・) 彩都メディア図書館(記事がない・・・汗) 吹田市にあって"専門図書館としては…

財政再建と資料保存

赤字削減が重要なのはわかっています。「聖域」を作っていては財政再建がすすめられないのもわかっています。ですが、専門図書館を閉じてしまうのはあまりにも惜しい*1。よそにない資料が散逸してしまう損失を考えれば、なんとか、閉館だけは回避して、冬の…

ドーンセンターの情報ライブラリー

ARGカフェの後、同じ建物、ドーンセンター2階の情報ライブラリー、こちらも見学させていただきました。書庫の中まで!一緒に見学なさってた他館の司書さん、電動書架には驚かなかったんですが、珍しいポスター収納庫には「おお!」と歓声 f^-^;; 「女性問題…

エル・ライブラリー

ARGさんのご紹介ということで、約1時間、エル・ライブラリーの閲覧室および二つの書庫をご案内いただきました。よそにない、公立図書館が持たない/持てない一次資料。豊富な二次資料。戦前からの大阪の雑誌やミニコミ、[大阪毎日新聞]、[大阪朝日新聞]の資料…

カフェ&フェスト@大阪/ふたつの専門図書館

第5回ARGカフェ&ARGフェスト@大阪に参加しました。一期一会。初めてお会いした皆さんーライトニングトークに登壇なさった方もパブでお相伴させていただいた方もーお会いできて光栄です。またARG@京都でお近づきになった方やウィキメディアつながりのマイ…