ドーンセンターの情報ライブラリー


ARGカフェの後、同じ建物、ドーンセンター2階の情報ライブラリー、こちらも見学させていただきました。書庫の中まで!一緒に見学なさってた他館の司書さん、電動書架には驚かなかったんですが、珍しいポスター収納庫には「おお!」と歓声 f^-^;; 
「女性問題」「男女参画?」など、この資料センターのテーマに沿った一次資料、二次資料が集められ、女性問題の資料を求める人には天国かも、と思える図書館でした。

でも、ここにも「財政再建」の爪痕が。

予算がばっさり削られて、いくつもの雑誌の収受中止、新着図書受け入れなし。
開館時間短縮。職員半減 etc. ウィキペディアの項目「大阪府立女性総合センター」にも大阪府財政問題が加筆されていました(情報が更新されてないなあ・・・改名も必要かしら?)。

大阪府男女共同参画・青少年センター(財団法人 大阪府男女共同参画推進財団):ドーンセンター 〒540-0008 大阪市中央区大手前1丁目3番49号
http://www.dawncenter.or.jp/zaidan/index.html
http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/2fl.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・