2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

各図書館OPACの使い勝手の違いを横断検索で知る

1 続・クロールとDoSの違いと業務妨害罪と にあったリンク「日本のソフト別OPACリスト」で、兵庫県横断検索をかけるときに見る「川辺郡猪名川町立図書館」と「尼崎市立図書館」の名前をMelilの欄に発見。・・・そういえば、兵庫県縦断検索を「阪神(北・南)…

図書館横断検索

図書館の検索ソフトの違いを見るには、横断検索が便利かもしれない。 兵庫県横断検索 大阪府Web-OPAC横断検索 東京都公立図書館横断検索 愛知県内図書館横断検索 岐阜県図書館横断検索 ・・・・ 全国公共図書館の横断検索(簡易総合目録)とレファレンスデータ…

図書館な人の反応は?

気になったのは、他の図書館の人たちの感想。でもなかなか見つからなかった。やっと見つけた!とブックマークしてよく見たら1か月前のだった。orz ツイッターはリアルタイムで見るもので、あとから掘り起こすには向いてないってことか、単に私の知識不足で掘…

不用意なつぶやきだったかな? 車vs人 の連想

#Librahack 渦中の人のサイトやtwitterとかを読んでて思ったこと:プログラムは「車」、、IT弱者(ITレベルの低いサイト含む)は「人」で、「車」対「人」の交通事故が起こったら、たとえ人が信号のないところを横断してたとしても「車」の負け・・・みたい…