ウィキペディアを製本したら・・・

Raurublock on Tumblr

を見て、実際にはどれだけ印刷したものか、探してみました。

Wikipedia 5000 pages, fully printed

(たった)5000ページのフルプリント?
Wikipedia:Booksのどれかを製本したものでしょうか。もしかしたらWikipedia:Books/Featured_Articlesの500項目かな?100万項目も印刷するとなったら、どれだけのボリュームとなるか、見当もつきません*1

The Sun が Thickipedia (by VINCE SOODIN Published: 16 Jun 2009)と伝えてると、Gigazineさん。>

総ページ数なんと5000ページ、Wikipediaを1冊の百科事典にするとこうなった 2009年06月17日 12時33分03秒

"437 featured articles" の "featured articles" は Wikipedia:Featured_articlesのことでしょう。 英辞郎の訳で言えば「呼び物記事」か「メイン記事」「目玉」あたりが近いんじゃないかと思います。メインページのトップに書かれている呼び物記事、って位置付けでしょうか。

At present, there are 2,546 featured articles, of a total of 2,919,448 articles on the English Wikipedia. Thus, about one in 1,140 articles is listed here.
http://en.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:Featured_articles

2500以上のFA(featured articles)があるですね。項目数は、いつのまにか200万を突破していて、もうすぐ300万項目。

日本語版では「秀逸な記事」と呼んでいます。この訳がベストと考えられているわけではないと思うけど、かといってもっと良い訳もないので、そのままになっています。

*1:http://en.wikipedia.org/wiki/Help:Booksによれば、Books編集機能はDisabledになってしまっているようです。面白かったのに残念。作成済みのBookを編集するのは可能なようですが。