無鄰菴と瓢亭

ARGカフェの開かれた京都市国際交流会館のすぐそばに、山縣有朋の別邸、無鄰菴がありました。これはARGカフェの前の週に撮ってきた写真。

表の通りから門を見る。扁額?に「菴鄰無」とあります。

無鄰菴会議の舞台となった洋館2階の応接間。桂太郎伊藤博文小村寿太郎がここに山縣を訪ねて、対露交渉の基本的態度を確認したということです。
※明るく見えますが、実際は褪色を防ぐためなのかかなり薄暗い。フラッシュ禁止なのでフラッシュもオフで撮影したのですが、ちゃんと写りました。いつものコンパクトデジカメだったら、きっと真っ暗だったろうなあ。流石は一眼レフ。重くてかさばっても頼りになります。

日本家屋の和室。

外から見た洋館。

小道をはさんですぐ横は瓢亭本店でした。