不用意なつぶやきだったかな? 車vs人 の連想

#Librahack 渦中の人のサイトやtwitterとかを読んでて思ったこと:プログラムは「車」、、IT弱者(ITレベルの低いサイト含む)は「人」で、「車」対「人」の交通事故が起こったら、たとえ人が信号のないところを横断してたとしても「車」の負け・・・みたいなもの?

とつぶやいたら  guteiさんから

gutei その車と人の例えで誰が車で誰が人か。そしてどういうことになったのか。今後どうなるのか。適切じゃないし現在も未来にも禍根や退化と言えることにすらなる(下記リンク参照)
http://twitter.com/gutei/status/22278679313
http://twitter.com/gutei/status/22279042344
http://twitter.com/gutei/status/22279270994
http://twitter.com/gutei/status/22279396895
http://twitter.com/gutei/status/22279700455
http://twitter.com/gutei/status/22279786003

という反応を頂いた。

不用意なつぶやきだったかな? まさに、前後左右に注意を向けることなく、ふと思ったことをつぶやいてしまった。その元になったのは、librahack氏が 自サイトに書いておられた文章から受け取った印象。

逮捕されたことについて不満はございません。

限られた予算(税金)で運営されている公共施設のサービスに、大手企業のサービスと同じような感覚でアクセスしてしまった、
相手サーバのパフォーマンスを自分勝手に予測し、レスポンスに気を配らなかった、
相手サーバからのレスポンスHTTP500を細かくハンドリングせず単にスキップだけしていた、
(skip)
などなど私に配慮が足りないことが多かったからです。・・・2010.06.24

これってね、道に急に飛び出してきた子供とか、夜、酔っ払って道路の真ん中で寝てたおじさんとかに事故ってしまった運転手が「前方不注意」と難じられるのと同種の理不尽さに見えたのです。そこからの連想が「車」vs「人」。


「適切じゃない」といわれても、はいさようですか、で終わっちゃうのだけど、「禍根」「退化」という悪影響を外に及ぼすことになっては困るので、批判twitをしばらくリツィートでプロフてっぺんに晒しておこうと思う。。。ので、twitを(1日)休止*1

その代わり、放置中だったはてなだいやりーを久々に掃除して、こっちにつぶやきたい事やリンクを並べてみよう。


サーバ管理者日誌 シリーズ


*1:29日に再開